恵比寿グルメブログののれん分けプロジェクトを始めます

今回も唐突ですみません。40代は新しい挑戦がしたい…と思い、ワガママを通させていただいて色々なものを整理したのはいいけれど、あっという間に1年目が終わりそうな今日この頃。これではイカンと思い立って、年始にいくつか計画を立てました。… のプロジェクト第2弾です。

オステリア・ラ・リベラ 恵比寿のカルパッチョ

趣旨を端的に説明しますと、私が書いている「 恵比寿のおいしいお店 」の、別のエリアの支店ブログを書いてくれる方を募集します、という企画です。書いてくれる方には、恵比寿ブログのスキーム( WordPressのシステム+テーマスキンのインストールと、Facebookページのセット )を無償で提供します。

なぜこのプロジェクトを?…というところを説明します。

恵比寿の飲食店を紹介する「 恵比寿のおいしいお店 」というブログを、書き始めが2005年なので、かれこれ7年ほど書き続けています。ちょうど書き始めた当時は、Yahoo!やライブドアをはじめ、アメブロ、ヤプログなどのブログサービスが急成長していた頃。恵比寿のグルメ情報を書いているブログもたくさんありました。

ボクも当時は大阪から恵比寿に移り住んで3年目。みなさんが書いているブログの情報を検索しながらおいしいお店を探し、夜な夜な酔っ払っていたワケですが、ある時気付いたんです。恵比寿のお店の情報を書いている人は恵比寿に住んでない人ばかりだということに。
その時、これはイカンと思いました。だってわざわざ恵比寿に食事をしに来ている人が書いている情報です。地元の人しか行かないようなお店のことは誰も書いてないんですよ。やっぱり住んでる人じゃないとわからないこともあるハズ、ということで、恵比寿のコトは俺が書かねば、と変な使命感に燃えて書き始めたのがキッカケです。

さすがに7年も続けていると、TVのグルメ番組で恵比寿のお店をピックアップして欲しい…とか、雑誌の特集で監修を… というようなオファーももらうようになりました。でもこのまま続けててどうなるんだろか?… と、昨年末にゴールを見失い、色んな人に相談したところ、飲み友達な変態広告屋さんにこのプロジェクトのヒントをもらい、やってみることにしました。目的はただひとつ。より多くのエリアで、ちゃんと地元に根を張ってる人に、主観的な情報を発信してもらう…ということです。

そんなこんなで、件の変態広告マンに、「千歳船橋のおいしいお店」ブログを書いてもらうことになりました。続いてほかのエリアも書き手を募集したいと思ってます。
ニッチなエリアほど需要はあるはず。あなたの地元のエリアのグルメブログを書いてみませんか?

興味がある方はぜひご連絡を。ただし、かなり主観的なコンセプトで書いているブログの支店なので、それなりの条件を満たす方にお願いしたいと思っています。上から目線ですみませんが、自信のある方はご連絡ください。まずは一緒に飲みましょう!

PS:
恵比寿のおいしいお店 の後継者も同時に募集します。こちらも興味がある人はご連絡ください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote

コメント : 0

Comment
Remember personal info

Page Top ▲ 

Return to page top